Kana's Cafe☆New York

kanacafeny.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ラブレター

最近ラブレターをもらいましたか?!
何でもEメールで済ませてしまえる昨今、ラブレターに限らず手書きのお手紙をもらう機会が少なくなりましたね。

でも子供達は違います。
紙と鉛筆が彼らのtools,アイデアとイマジネーションを絞って気持ちを表現します。
私のかわいいかわいい生徒達もレッスンに来る度に気持ちを込めた手紙を持って来てくれます。
切り刻んだ紙に文字のような物が書いてある「????」なものもありますが、子供達が「これは○○だよ(手紙を書いてそれをパズルにしてくれたらしい)」、と一生懸命説明してくれるのでいつもありがたく受け取っています。

12月からレッスンに来始めたRくん(7歳)はその中でもダントツ一番の熱いラブレターをくれます。彼は日本人とインド人のハーフで、アメリカで育ったにも関わらず、英語/日本語を達者に話します。(私の唯一日本語でするレッスン)。しかも日本の子供顔負けに漢字も書きこなします。レッスンでの注意書きも、私に日本語で書き込んでほしいと言いますが、たまに私が書き順を間違っていると「あれ、右っていう字は”ノ”を先に書くんじゃないの?」などと聞かれてドキッとします。(っていうか私、もう日本人失格??)

クリスマスに彼がくれた手作りカードはそれはそれは素敵な物でした。

d0157240_21124568.jpg

inside
d0157240_21113162.jpg


ハートシェイプの中に私とRくんの似顔絵(ふたりともニコニコ)。
そしてさらにハートが書かれています。
Rくんの気持ち、しっかり受け止めました 笑
まさに「心あたたまる」お手紙です。ああ、まだレッスンに来て3回だけどすごく楽しんでくれているんだなあ、音楽好きでいてくれてるんだなあ〜、と嬉しい気持ちでいっぱいになります。


そのRくんの今年初レッスンが昨日ありました。
「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と、日本の子供達よりも改まった挨拶をしてくれて、その後に「これ!」と言ってはにかみながら渡してくれたのは、これまた素敵な雪だるま君。「だいすきよ!かな先生!」という吹き出し付きです。
d0157240_21174694.jpg


「雪ダルマの手についているのはハトなんだよ。ハトの中にお手紙書いてるから読んでね。」、とRくん。
これまた手が込んでいます。ハトとは!
レッスンが終わってからじっくりと見せてもらいました。

ハト (これまた良くできてます!)
d0157240_21194353.jpg


お手紙
d0157240_21203215.jpg

「かな先生へ  だいすきよ。ぜったいにわすれないで!」

あら!!!!まあ!!これまた熱烈なラブレター!!!!

忘れるものですか。Rくんの気持ち、しっかり受け止めました。

今まで受け取ったラブレターでいちばん率直で印象的かも。。。
さすが半分はインド人の血が混じってあるだけあって、情熱的ですね。

あたたかい気持ちをありがとう☆
そしてみなさんに少し、おすそわけ。
[PR]
by kanascafe | 2011-01-16 21:25 | ほのぼのと

2011

d0157240_19242339.jpg


年賀状の変わりにE-card作ってみました。
今年のお正月は3年ぶりに日本で迎える事となり、新鮮な気分で迎えました。
環境が変わると自分のアイデンティティも多少変化があるので、NYでは生まれて来ない感情が生まれて来たりします。普段生活しているのはNYなのに、日本に帰ってくるといつもアメリカでの生活はまるで夢でも見ていたような、実際に存在しないような感覚にとらわれるのも不思議です。

2010年の下半期は素敵な出会いや再会がたくさんありました。海外生活が長くなると常に出会いと別れの繰り替えしになってしまいますが、やはり素敵な出会いは人生の宝物です。とくに尊敬できる女友達との出会いはかけがえのない物です。昨年はいろんな分野のプロとして活躍している女性達と出会う事ができました。ヘアメークアップアーティストで、Vogueなどの有名な雑誌の仕事や日本では芸能界で大活躍しているKさん。そして、ダンサーであり素晴らしいマッサージセラピストのNさん。分野は違えど人を相手にする仕事という面では私の仕事とも共通する所が多々あり、彼女達の仕事ぶりや仕事にかける情熱を見ているととても良い刺激をもらいます。それと同時に、私が常々仕事において一番大事だと思っている事、『人を大事にすること』がやはりずっと仕事を続けて行く上での秘訣なんだなあって言う事も彼女達を見ていると改めて気付かされます。

同じ職種の大事な友達もできました。ギリシア出身のMです。彼女とは最初に会った時にいわゆる「びび」っと来たんですね。明るくて美人で聡明で優しくて感性のするどい彼女。女友達として一目惚れ。(レズビアンではありません。あしからず。)すぐにお互い打ち解け合い、かけがえのない友達になりました。彼女の言葉はまるで心の薬の様に私の不安や心配を取り除いてくれます。彼女を通して少しずつですが、Love yourself(自分を愛する)、Be strong (強く生きる)とはどういう事かを学んでいます。

さて、2011です。
自分を愛せる強い女性になるのが目標です。
自分にもたっぷり愛をふりそそいで、そして子供達にもその愛がもっともっと届くようになるといいなと思っています。ピアノレッスンとミュージックセラピーの生徒もここ数ヶ月でうんと増えました。彼らが音楽の楽しさをどんどん知ってその楽しさをもっともっとたくさんのみんなでシェアして音を楽しむ輪がどんどん広まっていくように、地球全体が優しい愛の歌で包まれるように、少しずつですがNYから発信できていけばいいなあ、と思っています。

なわけで、今年のモットーは。

Sing a song of Love.

でございます。愛の歌を歌いましょう。 (^^)/
[PR]
by kanascafe | 2011-01-01 20:51 | ほのぼのと

明けましておめでとう!

d0157240_22445044.jpg

金沢の友達から送られてきた写真です。あまりにも素敵なのでアップしてしまいました☆彼は毎年スノーマンを作っているそうです。

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく!
[PR]
by kanascafe | 2011-01-01 01:00 | ほのぼのと