Kana's Cafe☆New York

kanacafeny.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

生徒になってみる

d0157240_13365634.jpg


一ヶ月ほど前から、たまたま知り合ったクラシックギターリストの方にギターを習い始める。
もともと仕事でギターが使えたらすごく幅が広がるし、仕事的にはギターの方が向いてるし、でギターを習いたいとは思っていたけど、何故か全く好きになれずにいた楽器、それがギターだった。

クラシックギターの先生に習ったのは初めてだったけど、これがものすごく楽しくて最近かなりはまっている。順番に新しい事が出来るようになる喜び、一つの曲が間違わずに弾けた時の喜び。これは私がなが〜〜〜い間経験していなかった新鮮な物だ。

思えばピアノを習い始めた3歳の時、小学生の時、たしかこんな感じで本当にレッスンが楽しかった。でも、それ以降は「弾けて当たり前」というレッスンになっていった(それは音大に行っている限り、プロでやっている限り、仕方ない事なのだけど)。「弾ける」事よりも「弾けない」事にフォーカスせざるを得ないから。

ところで同じ音楽とはいえども、ギターとピアノでは指番号も違うし楽譜の書かれ方も微妙に違う。
楽譜に意味不明な記号なんかがあると「はてな?これはどういう事?」と、もうお手上げ。
普段自分が教えている時に、生徒が「先生と(レッスン内で)一緒にやってるとできたけど、家に帰ったらさっぱり弾き方がわからなくなってしまった」と言うのを聞いて、「はいはい、また言い訳ねえ。」と思っていたが(実際そういう事も多々)あながちそうではないのかも、と思ってしまった。

あと、「褒める事の大切さ」「批評をしない事の大事さ」も自分が生徒になってはじめて気づく。
私の先生は本当に褒め上手。そのおかげで緊張せずに弾ける。問題点を見つけた時はそれを指摘するのではなくそれを正すためのエクササイズを教えてくれる。その中で、「さっきは指がこういう形になっていたんだけど、今の形が正しい形ですよ」という風に教えてくれる。だから問題点に私が気づいた時にはもうそれは克服されている、というわけだ。なかなか素晴らしい先生だと思う。

本来何かを習得するのが好きな私は、これを機に色々トライしてみても良いかもと思う。
でもまずは、ギターだ。ギター君よ、君のことをこんなにも好きになるとは、思ってもみなかったよ。

先生の心あたたまる素敵な演奏聞いてみてね。

♪Yesterday

♪All in Twilight by Toru Takemitsu
[PR]
by kanascafe | 2010-04-29 13:40 | ほのぼのと

NASAにて

d0157240_1348929.jpg


最近の話題と言えば、春休みにフロリダの友達のところへ遊びに行き、たまたま幸運が重なってNASAでのDiscovery号打ち上げ鑑賞に招待してもらえた事です。日頃宇宙やスペースシャトルなどには全く無知な私は最初この機会を頂けた事の貴重度合いやありがたみもあんまり分かっておらず、「そうなんだ〜。ラッキ!」ぐらいの反応だったのですが、専門家からの話を聞けばきくほど、この機会がいかに「ラッキ!」では済まされる事のない、宝くじがあたったくらい「ラッキーーーーーー!!」な経験だと理解しました。

ちなみに、私を招待してくれたのは友達の旦那さんで、宇宙科学関連のお仕事をしていらっしゃる方です。その彼に鑑賞会の2日くらい前からスペースシャトルや宇宙についてのレクチャーを随分たくさんして頂きました。実はスペースシャトルの開発はとんでもない誤算だった事、だから打ち上げをもう後数回で打ち切る事、宇宙でのCM撮影が今大手の企業の間でブームになっている事、打ち上げに関わる人のジレンマ、宇宙もゴミ問題を抱えている事、そして一度宇宙に行った宇宙飛行士は地球を外から眺める事により、ある種悟り的な体験をして考え方がすごく変わったりする事(毛利さんなどがそうなようです)。。。などなど宇宙を語りだすと科学的な側面から最終的には霊的(スピリチュアル)なところまで行き着くようです。

そんな事前準備をばっちりして迎えた打ち上げは、ただただ美しく、そしてその打ち上げに関わっている人達の胸の内を思うと感動すら覚えました。

打ち上げの様子、動画でおさめましたので、良かったら見てみてください↓。(是非Large screen modeで見てね。)


[動画]NASA スペースシャトルーDiscovery号 打ち上げ 映像 (ここをクリックしてね)

[PR]
by kanascafe | 2010-04-28 14:04 | きいてきいて!

おひさしぶりでございます

d0157240_131899.jpg
↑今は亡き愛犬デュカちゃんがごあいさつ。

誠におひさしぶりでございます。

随分長らくお休みしていたKana's Cafe☆ですが、また再開する事にしました。

特にこれといった理由はないのですが、十分休息が取れたのでそろそろ色々アウトプットしたくなって来たんだと思います。058.gif復活に際してかわいいブログスキンがたくさんそろっているexcite blogへ引っ越しして来ました。以前のブログはここからご覧になれます。
たまにおしゃべり(ひとりごと?)そしてたまにお料理レシピを、の〜んびりのかたつむりペースで更新して行きたいと思います。

よろしくおねがい致します。
[PR]
by kanascafe | 2010-04-28 13:02 | announcement