Kana's Cafe☆New York

kanacafeny.exblog.jp
ブログトップ

アバウトな気質

d0157240_16354033.jpg

例年恒例のColumbus Circleのクリスマスイルミネーションです。

すっかり寒くなりましたね。
マンハッタンはすっかりクリスマス一色でうっとり気分に♪
ファイナルの課題が終わったのでひといき着きたいところですが、来週はレコーディングそしてトレーニングもまだまだあるし、仕事も増えてきてるし、、で帰国まで忙しい日々が続きそうです。

でも、実は先週素敵なパフォーマンスに二つ行って来ました。
ひとつ目は、大好きな矢野顕子さんのコンサートに☆NYCならではの、カジュアルなライブバーでのコンサートで帰り際にあっこちゃんとしゃべったり写真撮ったりもできるんです!日本ではまずあり得ない!!ちなみに去年は私の目の前に平井堅さんが並んでて(あっこちゃんとしゃべるために)逆に彼が写真を撮られたりもしてました。しかし、私はあまりにもあっこちゃんの事を尊敬しすぎて,
好きすぎて、肝心の写真の時にも緊張で言葉がひと言も出ません。写真をお願いするのもジェスチャーで、、、ってなくらいの緊張度。よっぴのおかげで少し話しをする事ができて、「お仕事がんばってね」って言ってもらえて、もう嬉しさ100万倍でした☆

そしてその翌々日、ある方にオペラに連れていってもらいました。
実はオペラ初体験!!しかも有名なCarmenです!
まずはリンカーンセンターの美しさにうっとり。カーネギーも素敵だけど、ゴージャス加減が違います。オベラはなんと8時半〜11時50分までの約3時間半なのですが、心配とはうらはらにおもしろくてあっという間に終わりました。
曲も知ってるのばっかりだし、席に字幕が出るし、何よりもオペラ歌手の歌声の美しさに感動しました。いやあ、NYに住んでて良かったよ!

、、、とほくほくの気分で過ごした夜でした。

で、地下鉄に乗ったらこんなおもしろいアナウンスメントがあって思わず笑ってしまいました。アバウトすぎていつも迷惑しているNY Subwayですが、ここまで開き直られたらあっぱれですな。ま、このアバウトさもNYに住んでる醍醐味でしょうか。

こちら↓
d0157240_16414182.jpg


"G train will no longer run on any schedule. They will show up if and when we feel like it" (Gトレインはスケジュール通りには運行されなくなります。もしかすると私たちの気が向いた時に現れるでしょう。)
日本語訳にするとちょっと伝わりにくいんだけど、MTA(地下鉄の会社)側の「してやったり(ウインク)」... な顔が浮かぶ書き方です。
[PR]
by kanascafe | 2010-12-11 16:31 | ほのぼのと